このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム | 次のページ>>
| スポンサー広告 | --:-- |
ブログ休止のお知らせ。
ようやく、春が来ました。

私はこの瞬間が1年でもっとも好きな時期です。

特に今年の冬は長く感じました。

寒さにより身体・精神は確実に低下します。

春からはこれに開放され、何かやろうと思うことがよくある。

この度、別サイトを開設することになり時間的余裕なくなるため、

このブログをまた休止することにしました。

休止と言っても復活するかどうかはわかりません。



今年は、ダメリカ破綻の確立が高く興味深い時期です。


キプロスの財政危機も突如、報道されました。

ギリシャも突然でした。


次こそは、ダメリカであって欲しい。



そして、早く世界の構造が変わることを願う。


そうなればB層はいなくなるでしょう。



| その他 | 08:28 | トラックバック:0 | コメント:0
一体型PC(PC-VW500LG)
[健康のお話]

少し前、長いこと風邪をひいてなかったが、ついにかかってしまった。
風邪になるとこのブログに記憶することにしている。

ブログ内検索で調べると、2010.01に記憶されている。
その前は、2009.05らしい。

実に、2年ちょっとといい感じではあるが、
少し免疫力が低下しているのかなと思った。

風邪ではなく、インフルエンザと思っている。
なぜなら、症状は非常に軽く熱も出ないが、1週間ぐらいかかったからである。

そして、免疫力が低下した原因を考えたところ、
食品バランスが悪いような気がしてきた。

以前、野菜:50%、穀物:30%、動物性タンパク:20%を
意識していたが、改善して

野菜:40%、穀物:30%、動物性タンパク:30%と
することにし、種類をもっと増やすことにした。

野菜ベースの食生活にすると、
まず、朝の目覚めが非常に良くなる。

これは、寝ている間の消化器官への負担が減るためだと思われる。


ところが、野菜ばかりを意識すると、気力が低下する傾向にある。
これはいろいろな面で問題があり、生活が面白くなくなる。

そこで動物性タンパクを増やしたのであるが、
やはり、その重要性がわかった。

動物性タンパクといっても、タンパク質以外の栄養素がかなり多くある。
特に魚介類はミネラルなど豊富で、これら栄養素は重要となる。


食品添加物は、意識してからまだ1ヶ月程度であるが、
特に変化はない。

もっともゼロにはできなく、困難な問題である。


そこで最近は、添加物ゼロのレシピを考えている。


[健康レシピ]

化学調味料を使わないとなると、どうやって味付けするかである。

結論から言えば、多くの食材を使用するに限る。

そして、多くの種類があれば焼いたり、煮たりするだけで十分に味がつくことがわかった。

下の、野菜炒めは、

yasaiitame_01

ホタテ
豚肉
ニラ
ブナシメジ
白菜
みずな
ホウレンソウ
水(少量)

これだけで、濃厚な味になる。

すでに私の味覚はだいぶ変わっているので、
もしかしたら一般的には、味がないと見なされるかもしれない。


アサヒビールは好みでないが、もらい物である。
これにも添加物が入っている。







だいぶ前に一体型PC(PC-VW500LG)[VW500/L]を入手した。

非常に静かな水冷PCであるが、水冷ユニットに欠陥があるものが存在する。
ポコポコと異音がするのである。

HDDも水冷なので構造的に静かである。

重量はかなり重い。20kgらしい。


CPUは、Core2のE4600までは確認している。
Vistaなので、メモリは2GBが必要となる。


基本的に、一体型は好みでないが利点もある。
特に冬場は、こたつの上に置けるのでいい感じである。


PC-VW500LGは、D to D領域(リカバリ)がない場合ドライバを探す必要がある。

Vistaでは、ドライバがすべてあたるがグラフィックとサウンドに問題がある。

まず、グラフィックは明るさがおかしい。

そこで、ATIより、Radeon Xpress 1200 Seriesのドライバを入手する必要がある。
(カタログ上は、ATI RADEON XPRESS 1250(800MHz))

これで、通常の明るさになる。


次にサウンドであるが、ALC262が使われている。

G1BQX_ALC262

Vistaのドライバでは、フロントのヘッドホン端子が使用できない。

G1BQX_front_connector

ALC262をインストールすることで、使用できるようになる。


マザーの型番は、G1BQX

G1BQX_motherboard

中を開けたついでに、ファンが汚れていたので掃除しました。

G1BQX_cooling_fan



ネットサーフィン程度ならまだまだ使える。


| ハード | 21:33 | トラックバック:0 | コメント:0
休止状態でホットスワップ
[修理のお話]

冬場の暖房方法として石油ファンヒーターは多く使われている。
しかし、安全性・ニオイの問題がある。

大昔の製品はかなりの刺激臭があったが、
最近の製品はかなり低減されている。

それでも、始動・終了時はやはり少しのニオイが発生し不快である。

今回、中古で入手したものは運転時も少し臭いが発生し
我慢できるレベルではなかった。

運転時のニオイは常に発生するので、
放置すると危険である。


とりあえず、クリーニングを2回したものの改善しないので分解することにした。
この時点で原因は不明である。

昔、掃除のため分解したことがあるが、
燃焼部分までは分解したことはなかった。

開けてみてわかったが、かなりゴミクズがある。

Kerosene_fan_heater

もしかして、このゴミが臭いの原因では?
と、安易に考え、ハブラシでこすった。

クズを吸い取ろうと掃除機を持ってきたが、
なんと故障している。

しょうがないので、目を閉じて吹き飛ばした。

これぐらいしかすることがないので組み立てる。


はたして?

成功。運転時の臭いはなくなっている。


理由はわからないが結果オーライ!


ついでなので、石油ファンヒーターの利点を挙げてみよう。

○ 火力が強い
○ 湿度がある程度ある

× 安全でない(酸欠・火事)
× 空気が汚れる
× 24時間使えない








スリープでホットスワップもどきができる話しをしたが、

Xpにおいて、休止状態ではどうなるのかやってみた。


結果、まったく問題なくでき、

昔、わざわざUSBでホットスワップしていたのがアホみたい。


となると、IDEでもできるんじゃねーってことでやると

これまたオーケー。


もちろんスタンバイでもできる。


今頃、こんなことに気がつくとは情けないな。




----------------------------------------------------------
追記:偶然できたみたいで、通常はできないようです。
   なぜできたのかわかりませんが、確かにできました。
   原因がわかれば追記します。
----------------------------------------------------------



| ハード | 23:01 | トラックバック:0 | コメント:0
GBをオーブンの中へ
[健康のお話]

以前説明したように、
ラジウム温泉中毒(βエンドルフィン)になってしまったが、
温泉に行くのには時間・費用がバカにならない。

そこで、ようやく家の浴槽をラジウム温泉にすることにした。

これには随分と時間を要した。
ラジウムの知識と信用がなければ決してできないだろう。

以下のように、ガイガーカウンターでは計測できない量を入れないと
ラジウム温泉のレベルにはならない。

Radium

これだけ見た方は衝撃画像、間違いなし!!!


私は放射線を感じることができるので、
量の調整は雰囲気でできる。

電磁波を感じる方がいらっしゃるようだが、私はまったくわからない。
その他、電波や磁気もわからない。


ただ、元は水道水なので温泉と同じではない。
それでも、ラジウム温泉特有のサラサラ感(入浴後)はある。


ラジウムは、特定の殺菌力や強力な脱臭効果がある。

あずかっているワンコはラジウム水を飲んでいるので、
体臭や排泄物のニオイは極めて少ない。

ワンコの心臓病も良好になっており、
まったく論理的に意味不明である。

初めてこのブログを見た方は、もっと意味不明でしょう。


ある日突然、このような考え方になったのではない。
少なくとも数年はかかっている。


どうやらラジウムと水は相性がよく、
岩盤浴より温泉の方がいい感じだと個人的には思っている。

その他、ラジウム水を料理などにも使っているが
特に米をこれで炊くと半端でないぐらい美味しい。
ふりかけとかかけると逆に不味くなる。


あと、ポットに付着したカルキも分解する能力がある。
そして水道水の塩素を迅速に飛ばす。



ここまでくると何がなんだかさっぱりわからない。


実は、身近でもラジウムの殺菌効果がわかるものがある。

それは陶器の食器である。
比較的放射線を出しているものは、使っていても見た目がきれい物が多い。


そして、トイレの便器は結構な放射線を出している。
これは意図的にしているのかは知らないが。


今は、植物実験をしている。





前回も修理したグラフィックボードはすぐに故障した。

そこで、もう少し熱量がほしいので
オーブントースターで焼くことにした。

ただ、コンデンサの皮膜がとけそうなので下に皿を置く。

Graphicsboard_into_the_Oven

1300Wなので全体にかなりの熱が加わる。


結果は、成功で今回はだいじょうぶそうである。

そして、画質やコントラストが良くなるオマケまでついてきた。



これで終わりにしてほしいわ。



| ハード | 02:22 | トラックバック:0 | コメント:0
グラフィックB再加熱
[健康のお話]

RKさんの仙台座談会は、非常に興味深かった。
すでに同調できる内容であったが、
食品添加物は、少しあまく見ていました。

あれほど病気との関係を聞くと放置できない問題である。

私はすでに、野菜栽培を始めてますので
食品添加物をゼロにできる可能性があります。


私なりに少しまとめてみたいと思います。

健康になるには、とにかく免疫力を高める。


その方法として、

● 毒物をとらない。(食品添加物・薬品まみれの動物)
● 必要栄養素を意識する。(アロエ・海藻)
● 体を内(運動・体操)外(温泉・湯船・服装)から温める。
● 気を明るく、強く持つ。
● 人間の感覚を大事にする。

なんとすばらしい項目。
これこそが、真の健康への第一歩。

これで、邪悪な医者が必要でなくなる日は近い気がする。


蓄膿になったとき、アロエとビワを試したのを思いだしました。



突然ですが、スーパーの惣菜は安全と思いますか?

結論からいいます。最低です。

スーパーの惣菜は、一部の小規模スーパー以外では調理されていません。
じゃ、どこで?

すべて、中国産です。

例えば、ポテトサラダ

まず、1kgのレトルトパックが中国で製造されます。原価100円以下です。
それを、食品メーカーが仕入れ、フーズメーカーに300円ぐらいで売ります。
そして、フーズメーカーはパックに入れわけ、スーパーに納入します。

私は、食品メーカーから実際に購入したことがあります。
カタログも見ました。
半端でないぐらいの種類があります。


ポテトサラダ・ゴボウサラダ・筑前煮・きんぴらごぼう・切干大根・・・・・・・・・
すべてです。

そして、これらの賞味期限は3ヶ月以上あります。
味は一切変化しません。
さらに、味は一般的においしいです。

だから、スーパーの惣菜は完全な演劇です。
いかに、作り立ての惣菜を作って売っているかを演出してます。

もちろん、フライなどはその場で揚げていますが、
当然、防腐剤まみれの中国製の冷凍食品です。


これは、正直かなりおそろしいことです。

もし、業務スーパーに行く機会があったら見てください。
そこそこ、かなりの種類があります。

無論、飲食店やコンビニなど、すべての外食はこれを使っています。
でなければ、とても採算はとれません。


とにかく、現在の食品業界も無法地帯です。








前回、グラフィックボードの修理に成功したと思ったが、
また同じような症状が出てきました。

またドライヤーで、今度は強めにリフローしました。


今回もあっさり、なおりましたが
いつまでもつことやら..............。


| ハード | 02:34 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
