このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
HDD君たち①
夜勤あけの更新です
更新が少なくならないようがんばります

所有するHDDくんが多くなってきたので、
読み取り速度をまとめておきたいと思います。

Maxtor(IDE)

*33073U4(30GB) : 26MB/S
*4R080L0(80GB) : 38MB/S
*4R120L0(120GB) : 45MB/S
*6Y160L0(160GB) : 57MB/S
*6L250R0(250GB) : 55MB/S

Maxtor(SATA)

*6Y120M0(120GB) : 50MB/S
*6Y250M0(250GB) : 55MB/S

WDC(SATA)

*WD3200JS(320GB) : 63MB/S

Hitachi(IDE)

*HDT725032VLAT80(320GB) : 73MB/S

SAMSUNG(IDE)

*SP2514N(250GB) : 74MB/S

データバックアップ用なんて安ければいいけど
Cドライブは、良いものを使いたい

メーカー的には、Hitachiが好きです
早くて静かだ。

こんなデータをとって何の意味があるのか
例えば、6Y160L0なんかはCドライブ用途向きですね
4R080L0なんかと比べると、体感速度は劇的に変化する
Xpが重いPCでも使えるレベルになる

HDDが増えたら、またデータをとっていきます
| ハード | 05:31 | トラックバック:0 | コメント:0
USBの不調(続)、
速度は出るようになったものの、
かなり不安定だった

て、ことは、他に原因があるはず

とりあえず、電源関係とのことで
電源交換をしてみた

ようやく解決できたようだ。

HDSpeed


USBの不調は、電源関係を調べてみるのがよい
| ハード | 02:28 | トラックバック:0 | コメント:0
USBの不調、
ちょっと前から、リムーバブルHDDの速度が、
以上に遅くなる現象がでた

USB2.0経由だが、、
だいたい、1MBのあたりをうろうろしていた
最低でも30MBはでるはず
とても動画を再生できる状態ではなく
ひどいコマ落ちだ

原因がわからなかったが不便なので、
ケースを開けて考えていた

すると、カードリーダー一体型のフロッピーの電源が
つながっていない

つまり、電源がないのにUSB端子がマザーに
ささっている状態
これが、他のオンボードUSBポートに影響をあたえていたようだ

起動するとあっさり解決できた
| ハード | 22:53 | トラックバック:0 | コメント:0
体感速度?
1ヶ月更新しないと広告がでるようですね

よくPCの体感速度なんて聞くけど、
あいまいな言葉ではあるが
ほとんどのユーザーは、ちょっとしたことで感じるだろう

個人的には、HDDの速度がかなり関係していると思う
早い速度のものに変えるだけで、結構体感できる

なぜか?
これも推測だが、スワップファイルの影響が大きいだろう
もちろん、全体的にデータのアクセスも向上するのだが、

仮想ファイルは、メモリがあまっていても
常にアクセスされているようである

Cドライブから、RAMディスク上に変更するだけで変化する
RAMディスクは、"RamPhantom"がおすすめです
非常に安定してます
(その他、データ処理を頻繁にするユーザーは必見です)

ただ問題は、仮想メモリがたりなくなることです
これを考えると、やはりHDDを交換するのがいいでしょう



| ハード | 18:43 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
