このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
やってもうた
前から思っていたが
電源ユニットからドライブ類に接続する4Pinの端子
[黄(5V)・黒(G)・黒(G)・赤(12V)]
[黄(12V)・黒(G)・黒(G)・赤(5V)]
ダメダメな規格ですね
まぁ、最近はSATA形状が主流みたいだが

きつかったり・ゆるかったり・・・

何年か前、適当な性格の知り合いが
HDDに無理やり逆に差し込んで
チップを燃やしていたが、
ついに自分にもその日がやってきた

5インチのリムーバブルケースが
どうもゆるくなっていて逆にさしてしまっていた

スイッチオンにしてから、認識しないなと思っていたら
焦げ臭い!

なんでやと思いつつHDDの裏を見ると
ICにできものができていた
”終わった” 
たった、0.1秒でジャンクHDDのできあがり

何がショックて、中のデータ

逆にはささらないと思っていた固定概念が
自分のクビをしめたのは、言うまでもないが


2コ1をトライしてみますわ

P.S.---
2008.12.07に2コ1成功例記載
--------
| 周辺機器 | 21:44 | トラックバック:0 | コメント:0
USBチップ
今更だが、USBチップはメーカーによって性能が違う

ということで、HDBENCHの結果です
リムーバブルHDDディスクを使用し
Read/Write/RandomRead/RandomWrite
の順番です

VIA (VT6212L)
34.8/24.4/12.0/12.3

VIA (VT6214L)
35.2/24.4/11.8/12.2

NEC(PD720101)
22.1/22.3/10.7/11.2

オンボード(i865)
30.9/26.2/11.7/13.1


NECは、いいと思っていたがダメダメですね
マザーとの相性かもしれないが

どちらにせよ
理論値でも480Mbpsなんて宣伝するのはおかしい
| ハード | 00:41 | トラックバック:0 | コメント:0
USBの不調(続^2)
去年は、少し異色の年だったように思う
自然・政治・情報・経済の分野でいろいろあった

中でも興味深いのが、"実はマスコミが、表現の自由の元に
国を操作しているのではないのか?"

考えてみれば、食品偽装なんて昔からあるに決まっている
しかし、ここにきてどんどん表面化してきた

これは、明らかに意図的なトレンドだ。
そして、これに乗っかる企業の陰謀

メディアは、常にハプニングがないと困る
ないときは、作る。

年末になれば、急に何もなくなる
作る必要がないからだ
帰省ラッシュのニュースでもやっていればいい

情報が簡単に飛び交うようになった今
必要な情報といらないものを分ける必要がある
でなきゃ、頭がおかしくなるだろう
そして、情報に踊らされる


さて、USBの不調は直っていなかった
現在の結論は、1つのハブにタコ足につないでいたのが原因だった
<電源容量不足が原因だった>
(リムーバブルディスク と カードリーダー)
無論100%確信はできないが、

P.S.---
USBポート横のコンデンサが原因だった
交換することで安定するようになった
--------

その際、いくつかのエラーと症状を整理しておく
同じような現象がおきれば参考にしてほしい

*動画再生時フリーズする
*その後動画ファイルのコーデックが判別不能
*ファイルが破損しているとの警告
*ディレクトリが壊れているのでアクセスできない
*デフラグをしようとすると、CHKDSKが予定されていてできない
*転送速度が不安定
*再度ホットスワップすると症状がなくなりまた再発する

対処の具体的方法は、PCIボード経由でUSBに接続して確認するか
USB接続を対象のものだけにする


今年は、どんな年になるのか
これが、予測できれば億万長者ですな
| ハード | 19:37 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
