このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
1TBが32MB?
リーマン・ブラザーズの世界への影響は大きい
単純な思考だが、巨大企業は国にとって必要ないのでは?
あまりにもリスクが大きすぎる

もし私が経営者であれば、巨大企業1社より大手企業10社を選ぶ
破綻する確立なんて比較はできないが、
大手企業が10社同時に破綻することは想像しにくい

納得いかないのは、無能な経営陣の影響で多大な公的資金を投入することだ。
それが、ベストの選択肢でも到底納得できない
まぁ、投資関係者サイドと一般の国民とではまったく立場は異なるが、

原油価格の高騰でそれどころではないか、
漁業・農業・畜産・物流・製造・サービス、、、、ほどんどすべてか、
これからも破綻・廃業は多く出てくるだろうが、



昔、FAT32の時代32GBの壁があったが、1TBの壁も存在するようだ
BIOSが対応してないと、
例えば、C:40GB・D:960GBのパーティションが
接続しただけでC:32MBになる

一瞬、ウイルスで全消去くらったのかと思った
パーティションを破壊するウイルスは存在するが、

この対応として価格コムにもあるが、
”MHDD”なるソフトでもとの状態に復元できる
パーティション情報は、HDDのなかにBackUpが存在する

1.MHDDでFDを作成する
2.FDでブートし対象のHDDを選択し、”nhpa”とコマンド実行

これだけで、解決できた

何かトラブればとりあえず、googleですな
| ソフト | 18:40 | トラックバック:0 | コメント:0
まだCD-RW
前回は、何も意識せず更新したが
偶然にも1年たっていた。

"時の流れははやい"
だれが言い出したのか知らないが、
人は生きている間に何回もぼやく

そ、こう思うのはおそらく時間を大事にしてないのかもしれない
有意義な時間を過ごせば、こんな感覚はない様に思う
時を意識するためにこのブログを始めたのも、
.....今思い出した。



CDのメディアは賞味期限(市場から消える日)がせまっているが、
使っている人はまだまだいるだろう。
特にカーオーディオとか、CD-Rしか対応してなければ必要になる。

DVD-Rで何回も書き込みに失敗し痛い目に遭わされていたので、
メディアは、国産(太陽誘電)と決めていた

が、CD-RWは今時、需要がないのか大型ショップでも消えつつある
選択肢がないので、おいてあるものを買うことになった

1回目.SMARTBUY 10枚 \ 700程度
2回目.IMATION 5枚 \1000程度

"SMARTBUY"は5枚書き込みに失敗し、挙句の果てに認識しない → ゴミ認定
残りは成功したが、1週間ぐらいで表面の銀のフィルムがはがれてきた → ゴミ認定

"IMATION"こいつはひどすぎる。1枚200円だが5枚とも書き込めた後
ライティングソフト(Nero)が"書き込みに失敗しました"とホザキあがる
で、高速消去にかかるが認識しない → ゴミ認定

ドライブは、"パイオニア"と"アオペン"だが、
10年前ぐらいの"FUJIFILM"のRWが発掘されたので、試しにやいてみる
一発でベリファイまで完了!!

"SMARTBUY"、"IMATION" → ゴミメーカー認定


とりあえずサギなので金を返しておくれ・・・・
| 周辺機器 | 08:01 | トラックバック:0 | コメント:0
OBサウンドノイズを消す!
人間である以上、いろんなタイプの人がいるのは当たり前だが、
日本のトップが、あれほど無責任とは思わなかった。

あれでは、国が良くなるはずもない。
小学生でも分かることだ!

もはや日本は、ウソと建前の社会なのは現実のようだ.
お先真っ暗、世の中真っ黒と言ったところか、

罪を認めない、ウソをつき通して闇に葬る
これが今のトレンディーか?

大麻検査はデタラメと言っても、もはや説得力はゼロ
「それでもいいのさ!認めるより被害は少ないから」
「痛み止めの話でごまかせばO.K」
「そのうち風化するだろう」

消えた年金記録はどうなった?
もう、どうでもいいのか?

まぁ、勝手にやってくれ。
俺には関係ない。
なんて思っているからこうなるのだ!

タイの暴動を少しは見習わなければならない。



前から、オンボードサウンドのノイズをどうすれば消せるか
考えていたが、1つの原因がわかった。

478のノイズが激しいマザーが3枚そろったので、
オペをすることにした。
ノイズはHDDと連動するタイプで、
キー・キュルキュル・ピーヒョロヒョロ
とか、言ってる。
ヘッドホンなんかとてもつけれない。

新品のときになく、経年劣化で目立つということは
やはり、コンデンサなのか?

電圧レギュレーター横のコンデンサを交換してみた
16Vで1200μF~2200μFあたりものだ。
3枚の内2枚でほぼ、ノイズが消えた。
共にSoundMaxで、Realtekでは改善されなかった。
無論音質も向上している
1枚あたり3~4個のコンデンサ交換で改善できれば、
コストパフォーマンスは良い

Realtekも進展があれば、レビューするつもりだが、
CPU横の低ESRコンデンサの形状が細いので入手するのに時間がかかりそう

交換前のコンデンサは、ニチコン製で、日ケミに交換


ニチコンは本当にだめぽ!

| ハード | 00:41 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
