このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
cp1_フロントIF思案
後部ドアのスピーカーにツイーターがないので
倉庫から出してきた、カロの3wayスピーカーをつけてみた

バッフルから作る必要があったので半日がかりだったが

音はというと、
低音・高音ともよく出るが、中域が物足りない感じ

高音は指向性が強いので、やはり高い位置に配置するのがよい
スピーカーの高さではいい感じだが、シートの位置ではよろしくない

純正にもどして、ツイーターを追加し、低域はウーハーに頼るのがいいのかもしれない

時間がかかった割には、満足度はイマイチ





車載PCのスイッチ類をどこに配置するかだが、
小物入れを改造するしかなさそうな感じ

できれば、LEDでバックライトを代用し
文字など夜間でも見えるようにしたい

USBコネクタ・MIC・LINE・インバーター連動スイッチ・PC連動スイッチ
(連動スイッチはシーソースイッチ)
これだけは最低必要になる

小物入れのサイズはだいたい、30mm*90mm
紙に簡単なイメージ図を描いてみたが、これ以上は無理っぽい


車載PC_フロントインターフェース思案


問題は文字の透過照明をどうするかだ....

以上、月末即席更新でした


| 車載PC | 23:23 | トラックバック:0 | コメント:0
cp1_パーツを配置#1
20090831に、塗装に失敗したAピラーをどうにかするため
いろいろ考えてたが、厚手のストッキングのような材料を貼ることにした

店で探していたら、変な目で見られたが
「おあばちゃんヨー、何も俺は着るためにストッキングを探しているのじゃないのよ!」
「そんな目で見るんじゃネー!」

チョイスしたのは、激しく伸びるズボン下の様なもの
(別な言い方をすれば、車載ウーハーBOXの外側の素材)
早速帰って、木工ボンドで貼ってみた

これはちょっとゴワゴワしすぎだなー
毛玉をむしってダメならまた貼り直しかな?

改良したAピラー





車載PCケースの最下部には、
インバーター・ACアダプター・汎用12V電源・バッテリー
を配置する

MDFに直接、厚さ・強度の面でネジをうてないので、
15mmの角材とステーを使って固定する
(バッテリーケースは、12mm厚の適当な板)

角材は100円ショップ、ステーはお菓子の缶で作る

下の絵の様にスペース的にはこれが限界です

車載PC_ケースの最下部パーツ



| 車載PC | 22:22 | トラックバック:0 | コメント:0
cp1_BATを移設する
純正ツイーターのハイパス用のコンデンサは
なぜあれほどまで低容量のものがついているのか?

あれでは、完全に可聴領域外である
5μFをためしたが、いまいちだったので10μFに変更した
結構シャカシャカ鳴るようになった

これなら、社外ツイーターをつける必要もなさそうだが....

社外ツイーターメーカーと手を組んでいるのか?
それともなんらかの安全対策なのか?

せっかくコストをかけるのであれば
意味のあることをしてほしいものだ

それにしても、世の中欠陥品が多い
レクサスのアクセルペダルのリコールはとてもトヨタがすることとは思えない
安全性を主張している高級車は、もはや欠陥住宅レベルどころではない

過去の多くの車はフロアマットがずれる
特にシートからフロアまでの距離が短い車種はすぐずれる
私の場合、マジックテープで固定しているので問題なしだが、
こんな細かい事でも改善していかないと大事故になることが証明された


失った信用は大きいですな



A4の半分のサイズがベースなので、
バッテリーをケーブルで延長させ移設しなければならない

コネクタは全部で10個の端子からできているので
2芯のケーブルが5本が必要となる

ケーブルの長さは20cm程度なので、それほど太いケーブルは必要でない

新たなコネクタは、ジャンクマザーから拝借する
ケースは必要な部分だけカットし、コネクタをできるだけしっかり固定する
(バッテリーを簡単に脱着できるようにする)

ケーブルには番号のラベル貼り、配線ミスを防ぐ

車載PC_バッテリーケース


バッテリーの役目は、

* エンジン始動時の電圧降下にようる電源不足を補う
* エンジンOFFの後の休止状態移行の電源
(これは、後に延滞回路を作るかもしれない)

次回は、パーツをケースに仮で取り付けていく


| 車載PC | 20:20 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
