このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
PC画面の明るさ下げるソフト
キーレスアンサーバックはもはや普通になっているが、
まだまだ多くの車で装着されていない

キーレスがすでにあれば、少しの手間と少しのコストで装着可能である
1例としては、エーモン工業さんが発売しているフラッシュサーキットを使用する
Type A,B,Cとあり、2入力1出力のTypeCだったか?

これが、\2kほどで、
あとキーレスからの信号がマイナス出力される場合は+-変換機(常時12V必要)
が必要になる

原理的には、リモコンキーを押すと"常時12Vが一瞬0V"になる
これを変換機で、"常時0Vが一瞬12V"にする
ロック・アンロック線で2個必要になる

で、フラッシュサーキットは0Vを感知した(0V-12V-'0V')とき、
(単にグランドに接続するだけでも作動する)
指定のパターンで12Vを出力する


これに、アンサーコールバックの場合はブザーをつけ
アンサーフラッシュバックの場合は、ハザードで配線をする

ハザードはたいがい、左右のウインカーを光らすためのリレーを作動させているだけなので、
出力した12Vをリレー2個(左右)使用して、
ハザードが押されたときに出力される12V供給と同じことをしてやればよい

はじめは電子音だけだったが聞こえないことが多々あったので、
後から、ハザードの配線も行った

やはり、光と音の両方がよい感じだ
音を爆音にする訳にはいかないので


ドアロック信号に配線する方がいるが、
車速に感応してドアロックされるときに問題がある
時速30kmでハザードがつくとおかしいと思いますが....




ディマー機能のないモニターとかで、手助けしてくれるソフトがある
PC画面の明るさを下げるソフトだが
こんなすばらしいソフトが2005年から存在していたとは知らなかった

"如意スクリーン"です

車載PCではスクリプトなどで、季節・時間によって作動タイミングを
変えてらっしゃる方がおられた
これもすばらしい

ただし、大きな問題がある

それは、

"動画再生ができない"

最終的にはここは譲れない

なんで、最終的にはハード的に問題を解決します

つまり、イルミの12Vを感知したとき・・・・

まだ、先になりそうですが


| ソフト | 23:34 | トラックバック:0 | コメント:0
cp2_またもノイズが...
少し前、100円ショップに対向車線からはいろうとしたとき

"ドーン"

一瞬何事かと。

そこには、縁石がありました

夜 & はじめていった店 & そのあたり一帯反射材なし
やってしまいました

車をおりて、縁石のところにいくと
フロントバンパースポイラーが転がっていました

幸い足廻りはなんとかいけそうでしたが、

後日、スポイラー補修&塗装
これを機会にバンパーも別のものにリフレッシュする予定なので
即席で作業しました
5m以内ではわかるけど、10mではわからないレベル

他の車もコスッタ跡が多くありました
もう行くことはないでしょう
なぜか?"1度あることは2度ある"(なんかちょっとちがうような)

店の方へ、
何とかしなしと売り上げに影響しますよー。




オンボードのオーディオノイズ対策で、
AC/DCインバーターのAC側にアースを取って回避していたが、
またノイズが発生しだしました

パーツが劣化している証拠なのか?

よって新しいアースポイントを追加しました
マザーのグランドです

結果:消えました

グランドポイント追加

O.Kとしましょう


| 車載PC | 19:27 | トラックバック:0 | コメント:0
cp2_ATXコネクターが...
以前、ブレーキパッドを交換したとき
スライドピンの固着を発見したが、
ブレーキの鳴きがひどいので調べてみるとまた固着していた

サビの影響かスライドピンにキズがちょこちょこついていたが
面倒なので適当に磨いてグリスを多めに塗っただけにした

キャリパーでのスライドピンの状態


今度、固着すれば徹底的にオーバーホールしなければならん
今は暑すぎて、ちょっと無理です




電源が直ったと思ったが、また同じ症状が再発
段差などの振動で、突然再起動がかかる

調べてみるとATXコネクターがゆるい
適当に精密ドライバーのマイナスでコジッテみたら
改善された


古いので、何度もの抜き差しで劣化していて
振動したときに接触不良となったようだ
通常の自作PCでも十分ありえる話だ


これで、やっと安定稼動状態になったところだ
やはり安定することは精神的によい


| 車載PC | 19:26 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
