このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
WMP再生スクリプト
トランクに車載PCを置く場合、
ファンなど車内の空気を送風して冷却しないとかなりマズイ

日中なら軽く50℃は超えているので40℃ぐらいになるまでは使えない
無理に使うとハードの寿命が確実に減る

キー連動で起動できても夏場は使わないことが多いだろう

ここまで暑いと頭がボケテ何もする気になれない
ボケ防止に母親の頭を殴ったヤツは、完全に暑さで頭がボケタのだろう


この晩秋あたりジャンク品が多く出るような気がする
掘り出し物の期待ができそうだ




ハイバネ復活時にWMPを再生させるスクリプトです
(「WMP再生中にハイバネに移行した状態」or「再生一時停止中」のときです)

環境は、AutoHotkeyです

適当に書いたので、適当に直してください

;WMP_再生.ahk------------------------------------------------------------

Sleep,1000 ;1秒待機
DetectHiddenWindows,On ;非表示のウィンドウを対象に含めるようにする
WinWait,ahk_class WMPlayerApp ;プログラムのウィンドウが表示されるまで待機
Sleep,1000
Send, {Media_Play_Pause}
WinWait,ahk_class WMPlayerApp
Sleep,5000
WinMinimize, A
exit

;------------------------------------------------------------------------

"Restarter"の登録は、このスクリプトを実行するバッチファイル

start WMP_再生.ahk /D "C:\Program Files\restarter103\" /M

を登録します。


常駐ソフトの関係で動かなかもしれません、適当に直してください


| ソフト | 20:31 | トラックバック:0 | コメント:0
時報ソフト
最近、合成音声の分野がかなり進化してるなと思っています
初音ミクを初めて聞いたとき、これはすごいと思ったが
そのレベルが当たり前のようにフリーソフトなんかでも使われている
ひと昔前、映画で近未来の合成音声を表現していたが、
こうなるともはや現実となりつつある
キボードやマウスが消滅する可能性もかなりある

今は完全にソフトがハードに追いついていない




車載PCなんかで、時報を定期的に読み上げてくれればいいなと思い
探しました。ありました。

"しゃべる時報とアラーム"

天気予報まで教えてくれるすばらしいソフトです
音声のメッセージにいろいろ入力すると、合成音声の発展具合がわかります
一昔前は、何を言っているのかわからないレベルでしたが十分実用レベルです

-他人には言えない言葉を入力してしゃべらすと笑えます-

あと、初音ミク"hatsune_clock"のもあり、これも興味深い
もう少し付加機能があるとさらにすばらしい

初音ミクのサンプル音源にアニメ系のボイスを選択したところが戦略的である
おそらく巡音ルカが先では、反響は違っていただろう


もっとサンプル音源を増やせば面白いことになりそうだ


| ソフト | 18:31 | トラックバック:0 | コメント:0
グラボ故障で...
暑さによる被害は大きい
あらゆる製品の寿命を左右するファクターの1つだが、

仮に温暖化が猛暑と関連しているならば、
これは困ったちゃんだ。

PCが早く壊れる
車が早く壊れる



→故障による事故率増加

となる

しかし、メーカーにとっては確実にプラスだろう

そうなると、やはり物は壊れるように作られているのか?
消えた年金問題のように、組織防衛するのか?

やめた方がいい。隣の国と立場が逆転するよ。



おそらく熱の影響と思うが、グラボが故障した
グラボかマザーかを調べるために、別にマザーに装着

このマザーはだいぶ昔、起動不能の状態からほぼ全部コンデンサ交換により復活させた
ところが今回起動しない
確か、片方のメモリバンクが死んでいて
そこにメモリーを挿すと、
ピピピピピピピピピピピピ・・・・・・・・
と、BIOSからの警告音が鳴っていたが、今回鳴らない

これも熱の影響か?
使用してないものの十分考えられる

原因はCPU関係にあるとみた
そこで、ふとなぜか1個だけコンデンサを交換してないことに気がついた
なるほど、これか。

問題のコンデンサ

早速撤去

電源ON
ピピピピピピピピピピピピ・・・・・・・・
おぉー、久しぶりに聞いたこの音
メモリ差し替えて
BIOS画面が、

SOTECのBIOSロゴ画面

これまたソーテックのBIOSに変えたことを思い出した。

これにてグラボ故障と断定
いやー長かった


| ハード | 08:24 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
