このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
もはや動けばいいのだ
たった1日で点灯しなくなった、蛍光灯型電球
知る人は知っている、セリアの105円商品

たびたび中華製には驚かされるが、不良品の割合がかなり多いようだ

早速分解。

セリアE26型蛍光灯

これを手作業でのハンダしてるっぽいが、こんな作業1日中やっているのかな?
少なくとも、私はできない。

で、赤丸の部分のランドが浮いています。
よって、ここを修正すれば修理完了

この蛍光灯のガラス管は非常にもろいので、注意してください。
軽く握れば、簡単に砕け散ります。


1個やってしまいました。




かなり前の液晶修理ですが、

前のオーナーが、電源系統だけOSコンと大容量コンデンサで強引にESRを下げ
何とか動く状態でした

が、1日程度で故障しました

動けばいいので、これだけ交換しましたが
実際には全部交換する必要があります

ESRを計測すれば、すべて大幅に上昇していました

めんどい作業はもういいよ

全部交換するとこの3倍の数のコンデンサが必要ですので、
また、先送りすることにしました

この3倍って、数が多いと思いませんか?



実はチューナーや、その他付加機能のついた液晶です。



| ハード | 23:45 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
