このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
cp2_SSDクラッシュ!(8MB病)
今年はほんと寒い
去年より、5℃ぐらい低い感じだ

1月末はちょっと覚悟が必要だ
通常、暖かい地方でもアイスバーンとかで、事故が多発しそう

なんか、温暖化とは程遠い気がするのだが

夏に扇風機が消えたが、今回はストーブが消えそう
流石に、メーカーは予想してるのかな





車載PCが調子がいいなんてことを言いましたが、
間違いでした
つい最近急にSSDが認識しなくなり、別のPCに接続するとパーテォション8MBで認識!

これは、intelのSSD特有の"8MB病"らしいです

で、海外のサイトで"HDDErase"のSecure Eraseで復活したという情報を得たので
早速ためす

が、"HDAT2"などいじくりまわしてもSecure Eraseができない
どうも、SSDにロックがかかっているようです

はぁー・・・・

と、あきらめていたところ、intel SSD ToolboxにSecure Eraseがあることを知った

そこで早速試す、"ATA Securityがはたらいて・・・・"
期待していたのにだめか?

とりあえず、マニュアルをみる
解除するには、Toolboxを起動した状態(もちろんPCの電源はON)でホットプラグするらしい
シリアルケーブルと電源ケーブルをさしなおす

intel_ssd_toolbox_secure_erase

おぉ、いけるじゃないか!

その後、PCを再起動すると
"新しいハードウエアが・・・・"

結果40GBで認識していました

ク*ファームウエアのおかげでドエレーメにあわされました



さて、

3.5インチHDD(WD製)は、取り外したついでにディスクスキャンしたところ
不良セクタが3ヶ所発生

いけると思ったが、全然ダメです

mp3の音飛びとか発生していたので症状はありました


さぁ、代わりを探せねば、、、、

と、思ったが


PowerMaxでローレベルフォーマットをすると、不良セクタがなくなったので
当分、このまま使うことにしました


| 車載PC | 23:01 | トラックバック:0 | コメント:0
温度を計測しよう
今回の料理っはぁ、鳥のから揚げに挑戦です
これはいろいろやり方があって、私もどれがどれかわからない

大きくは2つ、小麦粉ベースのから揚げと片栗粉ベースの竜田揚げ
で、私はその中間のようなのが好みです
竜田のような、から揚げのような、北海道などで作られるザンギというのに近い感じ
このような感じを意識して作ると、外はカラッと、中はジューシーみたいなものができます
粉の作り方と、まぶし方がこの料理のカギのような気がします

鳥のから揚げ

とにかく、これとビールは最強の組み合わせです





最近、少し面白い物を見つけた
0.5秒で、非接触で測れる赤外線温度計です

赤外線温度計 TN006

これで、計測困難な場所の温度が簡単に計測できます
そんなことしてどうするの?なんて聞かないでください

例えば、ノースブリッジ(i945)はヒートシンクがあって45℃だけど
サウスブリッジ(ICH7)はないので55℃だった
なんてどうでもいいことが簡単にわかります

この燃えそうなsmoothチップは何度なのか?
なんてすぐわかります

ダウンライトの蛍光灯が105℃
もあるなんて知ってましたか?

キーホルダーにすると飲み会とかでネタになります

それよりオーム電機みたいなメーカーもいろいろやってるんですね


| その他 | 23:46 | トラックバック:0 | コメント:1
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
