このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

cp2_2号機を計画 | main | cp1_USBの接触不良
| ホーム |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
cp1_USBの電源不足
前回に続いて、今度はエンジンのダイアグノーシスをやてみた

エンジンルームのダイアグノーシスのフタを開け
"Te1端子"と"E1端子"をショートさせる

キーを"ON"の位置にする

するとエンジンチェックランプが点滅する

4回点滅し7回点滅(エラーコード:47)

これはサブスロットルセンサー不良


確かに思いあたることがあった
---
どのような状況でなるのかわからないが、(サブスロコネクタの接触不良か?)
メーター内の"TRC OFF"・"ECT PWR"・"ECT SNOW"がランダムに点滅する
エンジンを切ればおさまる
---
ってことはそれ以来、ずっとエラーが出ぱなし

とりあえずECUをリセットし、同様にエラーがないことを確認する


こな場合エラーのログが残っているだけなのか、
エラーによりセーフモードになっているのか?


公表してほしいものです....




周辺機器をすべてUSBに頼っているので、明らかに電力不足の症状が出ていた
USB関連(GPS・ワンセグ・リムーバブルHDD)を使用するソフトを立ち上げると、

ブルーバック(毎回、エラーの種類が異なる)

USB電源不足によるブルーバック

この不安定な状態では、まともに使用できないので
これを改善することにした

一番電力を使用するのは、2.5HDDのバスパワーだろう
これは、PCカードからとれば、このUSB2.0のPCカード上のポートがすべて電力不足となる
PCカード自体の電源が足りていない

よって、他を探しました
5Vで使用してないのは、ワンタッチボタンの電源があるので、
ここからバスパワーに接続する

ここから5v電源を

以前にも述べたが5V電源は共有しているもの(例えばプライマリIDE・セカンダリIDE・タッチパッド)
があるので、最善かどうかわからないがとりあえず試す


やはりノートPCは電源の制約が大きい

別のハードから取りたいが、ノートPCのバッテリーのみでの起動が必要なので
するには面倒である


| 車載PC | 17:31 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wildjackman.blog119.fc2.com/tb.php/116-20cf28e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。