このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

CPU切替機のノイズ | main | cp2_SSDクラッシュ!(8MB病)
| ホーム |
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
元旦の買い物
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2011年1月1日・・・なんか響きがいいですね
さぁ、この数字のならびから今年は何かありそうな予感
まぁ、去年がいろいろあったので地味な年になるかもしれません
流石に、2年連続で暑くて寒いなんてことはないでしょう
こんな気候の変化でも世の中にかなりの影響を与えていると思います

M主党政権が政*家はゴ*しかいないことを証明してくれた一方、
中カになめられたわが国の状態を、自己を犠牲にし国民に教えてくれた英雄がいる
こんな腐敗した国はもうどうしようもないのか?

たのむ、T社さんレアアースなんかやめて、M社を見てほしい
とはいっても、全世界がもはや中*なしでは成り立たなくなっている
ほとんどの製造物が、made in c となってしまった
今日買ったブツも全部、C製品である


だからだれも悪く言えないのが現実だ




新年早々、相変わらずク*寒い中買い物に出かけた
8MB病回復記念として、メインマシンもSSDにすることにしたのだ

数年前から言っているように、ストレージデバイスの速度がネックになっているので
どんなハイスペックのマザーやメモリ、CPUでもサクサク動かすことはできないってのが自論です

SSDの信頼性やコストパフォーマンスで、今までは良い導入時期とは思ってなかったが
ようやくその時期がやってきた感じがする

車載PCに使っていたintelの40GBは、書き込み速度が遅いのでメインマシンには使えない
一方、80GBは倍の80MB/s(シーケンシャル)なのでかなりHDDに近い

2010年の3月に"X25-V"を12kで買ったが、今回の"X25-M"は15kだった
かなり値下がりしてきた

実際Cドライブに80GBもいらないが、パフォーマンスを考慮すると、
現在この選択しかない

ただ、いつ8MB病になるかわからないのでちょいと頭が痛い

インストールしてみて、やはりHDDにはこえられない壁をこえているような気がする
マウス操作がついていけない場面が多々ある
もう少し使ってみないとまだまだわからないが、

もう一つは500Wの静音電源、2kです。
材料費だけでも2kかかってる感じだが、
新品なので当分コンデンサも交換する必要ないしコスパはいいね


あとはジャンク屋で、

DVDコンボドライブ:0.8k
52倍速CDドライブ:0.5k
カードリーダー付きのFD:0.3k

別に必要ないが行ったついでに買いました


どれも必ず必要ではないので本当に道楽です


| その他 | 20:11 | トラックバック:0 | コメント:3
コメント
Re: Re: ACC連動教えて下さい
重要なことを忘れていました。

私の場合、液晶パネルが開のときショートでしたので
スイッチを撤去する必要がありました

このような改造になることは認識しておいてください
2011.01.13 Thu 17:29 | URL | wildjackman  [ 編集 ]
Re: ACC連動教えて下さい
返答遅くなりましてすみません

ノートPCには液晶パネルの開閉を感知する物理的なスイッチがあります
(閉じればバックライトが消える、Xpとかで休止状態とかに移行させるとか用途はいろいろですが)
まずはこのスイッチがどこにあるのか探す必要があります
普通パット本体を見ればわかるのですが、ネットで"CF-R5"の分解画像を見てもわかりませんでした
しかし、どこかに(ヒンジの周囲)あるはずです

次にわかった場合、このスイッチが液晶パネルの開閉とどう関係しているか調べる必要があります
このスイッチをテスターで、パネルが開いているときスイッチが押されているのか?
そして、その時スイッチの端子間はショートしているのか?

そしてこれが解明すれば、このスイッチの端子間に2芯の線(電源の線でないので細くてO.Kです)をハンダ付けして、
ノートPCの外部に出します
組み立てた後、OSを起動し、電源オプションのプロパティの詳細設定で例えば休止状態とかに設定します
で、実際にこの線をショートorオープンにし、目的の動作がおこるか確認します

私の場合、液晶パネルが開のとき=端子間はショート、でしたので
OSを起動させるとき露出させた線をショートさせておく必要がありました
そして、電源オプションを設定した後、線をはず(オープンに)します
すると、休止状態に移行します

そしてこの一連の動作を12Vのリレーで行います
まず、リレーは2種類あります。
12Vの電源が流れたとき、ショートするものと、オープンするものと
両方含んでるのはC接点タイプのリレーです。

実際にACC電源でリレーが作動するか、車内で確認します
カチカチなるはずです

後は、レリーの端子を先ほど露出させた線に接続すれば完了です

ノートPCなので、エンジンスタートで電圧が降下しても問題なく起動するはずです


まだ、ご不明な点があれば再度質問してください
2011.01.13 Thu 17:24 | URL | wildjackman  [ 編集 ]
ACC連動教えて下さい
CF-R5のノートPCをACC連動制御したくて探してたらここにたどり着きました
どうやればエンジンスタート→起動
エンジン切ると 休止モード
またエンジンかけたら休止モードから復旧できますか?
2011.01.09 Sun 22:58 | URL | かず  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wildjackman.blog119.fc2.com/tb.php/132-57cc7828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
