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PCって?

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次世代の水冷PC?
熱が問題になるのは、人間だけではない
マシン類はすべて影響する

そのため、冷却が必要となるが、
既存の製品は、冷却不足のケースが多い

例えば、
夏の車の燃費が悪くなる要因は、エアコンの使用であるが、
車種によってはそれだけでないケースもある

fuel efficiency

特に、ターボ車は発熱が多いため冷却不足の車種がほとんどだと思う
私の車も外気温が30℃を超えると極端に燃費が悪くなるケースがある
(チョイ乗りで、4km/Lとか [通常平均、9.5km/L])

これは、保護機能によりパワーダウンか、燃料による冷却である

そこで、純正インタークーラーに、PCの9cmファンを4個装着し、

intercooler_fan

さらに、エアコンコンデサに12cmファンを7個(4個+3個)装着した

結果、発進のレスポンスとトルクが増大し(秋のような感じ)
エアコンの効き始めも早くなり、アイドリングでも性能不足を感じなくなった

燃費は、全体的に0.5km/Lぐらい増加し、道によっては13km/Lを超えるようになった

水温も、外気温30℃のときに5℃ぐらい下がって、82℃ぐらいです。
そして、停車時、前は90℃まで増加してましたが、85℃ぐらいまでしか増えません。

と、まぁー、ちょっといじるだけで、これだけ変化があるのです


エアコンの性能を上げることは、冷却水の温度の低下につながる
エアコンコンデンサを通過した空気がラジエターにあたる影響もあるが、

エアコンは冷却水の温度で、送風温度をコントロールしているからである
つまり、エアコンの冷媒が冷えれば冷えるほど、冷却水の熱が必要となり
(冷却水の熱がなければ夏でも車内は、冷蔵庫になります。)

結果、冷却水の温度をエアコン使用により低下させることができる
この意味では、エアコンコンデンサ自体もラジエターの一部と仮想的に考えられる


みんカラなどのサイトで、コアに霧を噴いて冷却したりするのはよく見るが
これは、常にできるわけがないので常時効果は期待できない

また、前置きインタークーラーは性能的にはまったくダメ
(前置きインタークーラー → エアコンコンデンサ → ラジエター)
見た目はかっこいいのはわかっているのだが、
ラジエターの前に物をおいて水温が上がらないわけがない。
すべてのパーツの劣化につながる。
メーカーが採用しない理由はもっともだ。

インタークーラーで冷やされても、水温が上がってパワーダウン
本末転倒である(もちろんレースの世界は話がちがうが。)


NAでインタークーラーを装着するケースはほぼないが、
夏に限っては、意味があるのでないかと考える

ただ単に装着する(高温が少し下がるだけ。例60℃→40℃)だけでは意味がないと思うが、
ファンを装着する(例45℃→35℃)ことにより吸気温度低下の可能性がある

つまり、ファン装着したときのみNAでも意味があるのではないかと推測する。
(まったく根拠なし)


 
この話のついでですが、
燃費というものは、100回計測すると、100通りでると考えてよい
これが、燃費というものを数値で判断する難しさである

特に冷感始動は、どうしてもガソリンを濃く噴くので燃費が上昇しにくい

ストップ&ゴーも極めて悪い
渋滞しているだけで、燃費はガタ落ち

よって、天候・気温・場所・時間・運転方法、などすべて影響する

それが分かると逆に給油時の燃費を予測できる

平均燃費10km/Lの車だと、だいたい4~14km/Lが計測範囲である
当然、距離が増えるほど平均燃費に収束する


出回っている燃費グッヅは、全く効果のないものがほとんどだが、
(効果のあるものは見たことがない)
季節によって燃費が違う事実を追求すれば、燃費改善が見えるのは納得できるかもしれない


この話のついでですが、
渋滞はなぜおきるのか?

トロトロ走る車が一台、先頭に存在するからである。
無駄に車間距離をとって、トロトロ走るのはホントやめていただきたい。

その後ろの人間全員の時間が失われるからである




水冷PCはずいぶん前からあるが、普及してない
これは、まず水冷にするメリットが少ないからである

空冷ファンを水冷ファンにするだけだからである

そこで提案としては、水冷ファンをなくしPCケースを放熱板として利用する
例としていえば、冷蔵庫みたいなもの
これにより、CPUファンは必要がなくなり静音化が期待できる

そして、新たなPCケースとしての需要が期待できる


ケースメーカーさんつくってくださいな。


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