このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

cp2_DCコンバーター | main | DVDバックアップ苦戦
| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
車載PCの消費電力
そろそろ原付を動かさないと、
と、思ったが、

”キック固着”

Kick_starter

赤の丸の中の部品がサビついている

5-56につけこんでもだめなので、
バーナーで焙り、
(556は燃えます)
トンカチでシバク。

動くようになったので、
グリスを塗りたくる。

エンジンをかけると
これもまたマフラーから白煙だらけ

近所迷惑なので、
手で押して空き地まで移動

そしてその辺をウロウロ


まったく手間がかかる






車載PCの消費電力を計測してみると

14Vで、6.2A

えー!74W とは多いな。

液晶モニターもコミだが、
これではatomの意味がない

計測誤差もあると思うが、AC100Vで計測すると55W

AC/DC変換効率は、74%となる
まーこんなものだろう

300Wのインバーターなので100W以下だとかなり効率は悪い

さらに電源の効率もあるので、これが80%だと仮定すると
PCと液晶で44Wぐらい

44Wのものを動かすのに、DC→AC→DCで、
74Wに化ける

トータル効率60%

さすがに安定しててもちょっと気になりますわ


DCコンバーターを探すとするか


| 車載PC | 21:42 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wildjackman.blog119.fc2.com/tb.php/149-526652c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
