このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

グラフィックB再加熱 | main | 携帯からのアクセス
| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
グラフィックボードの修理。
[車のお話]

また、燃費のことですが、
一つうれしいことがありました。

私の車種では、60km/h走行時の燃費は、17km/Lと公表されてますが、
つい最近、一般道で17.8km/Lを達成しました。

当然、60km/h走行など不可能で、信号・カーブ・交差点が存在しますので、
かなりの燃費UPです。

給油口ギリギリまでの満タン方なので、誤差はかなり少ないと思っています。


夏には、もっと向上することを考えると、20km/Lオーバーも夢ではない。
さらなる、研究をしていきたいと思います。


[詐欺のお話]

少し前、ある方から次のような話を聞きました。

宝石の修理に出したら、宝石が見た目まったく同じのクズになって返ってきた。


宝石など買う方はお金持ちが多いので、1つの物をじっくり見てないことが多い。
その方は、たまたま微妙な感じまで覚えており、返ってきた物が別物であることを確信しました。

その方の業者とのやり取りを聞いていると、
業者はそのような事を、当たり前のように行っているようです。


身近でそのような事があれば、警戒してください。


もし、修理に出したTVの液晶が交換されていて、
それが見た目同じのアウトレットのようなものだったとき、分かりますか?

仮にそのTVの液晶が近い内に壊れても被害金額は少ないが、
何万もする宝石だとショックですね。


これから、不景気が進むとますます巧妙な詐欺が多発するでしょう。


[話し方のお話]

日本語は本当に複雑な言語とよく思います。
だからこそ、人によって解釈の仕方が異なります。

なにげなく使っている言葉が、相手に不快感をもたらすことは結構あります。

最近は、テレビを照明の代わりに使用してますが、
(家族がB層ですので、通常は消せません。)

そんな中よく思うのが、比較的お美しい女性が「うまい」という言葉を連発してます。
比較的お美しくない女性が連発してもまったく違和感はありませんが、本当に残念です。

A:「これ、すごくおいし~い。」
B:「これ、うまい。」

AとBのどちらが、美人に感じるか?
ワンコでもわかりそうです。

すぐ育ちの悪さをイメージしてしましますが、
現実的には育った環境でなく、本人の責任なのです。

ただ、他人に迷惑かけていないので、ご自由にどうぞといった感じですけど。


一方、配偶者の呼び方も難しいと思います。

友人に、配偶者のことを「奥さん」という方がいます。
これは聞いている側は、非常に不愉快です。

会社の上司に、「うちの奥さんは」なんて言うと確実に嫌われます。
(完全に日本語が間違っています。)

それは、顧客に
「只今、上司の田中さんは外出しております。」
というのと同じです。
こんなオペレーターは、今まで聞いたことはありません。

よって話し相手には、配偶者の立場は下にする必要があります。

それどころか、夫に「奥さん」と呼びなさいと言っているバカさえいます。
そんなに、ダンナに恥をかかせたいのか?

だれも、悪気があって言ってないのは十分承知しているが、
相手の気を悪くさせるのは確かです。





長いこと修理をしていなかったが、
グラフィックボードが不良になったので修理してみた。

前から異常発熱していたが
とうとう、下のようになりブルースクリーンが出現するようになった。

bad_graphics_board_1

コンデンサが原因と思わなかったが、取りあえず交換してみた。
ニチケミKZGなので品質は悪いが、膨らみはなかった。

bad_graphics_board_2

そして案の定、コンデンサ原因ではなかった。

ボードが湾曲しているので、
おそらくGPU周辺の内部での断線と予想してました。

そこで、ドライヤーで基板の裏を加熱しました。

冷却した後、装着すると
あっさりとO.K.

このようなグラボの故障はかなり多く、
だいたい、基板の強度が足りていない。

グラフィックボードを買う際は、
丈夫な基板のものを買いましょう。


| ハード | 23:32 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wildjackman.blog119.fc2.com/tb.php/159-495c4104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
