このブログがネットの世界に少しでもプラスになればと・・・。人とは違ったアプローチで広く浅く、自分の経験をもとに役に立つ情報だけを意識し、雑談を混ぜたコンテンツにしていきたい。更新は少なくても長く続けたい。月3回程度の更新を意識している

PCって?

ブログ休止のお知らせ。 | main | 休止状態でホットスワップ
| ホーム |
| スポンサー広告 | --:-- |
一体型PC(PC-VW500LG)
[健康のお話]

少し前、長いこと風邪をひいてなかったが、ついにかかってしまった。
風邪になるとこのブログに記憶することにしている。

ブログ内検索で調べると、2010.01に記憶されている。
その前は、2009.05らしい。

実に、2年ちょっとといい感じではあるが、
少し免疫力が低下しているのかなと思った。

風邪ではなく、インフルエンザと思っている。
なぜなら、症状は非常に軽く熱も出ないが、1週間ぐらいかかったからである。

そして、免疫力が低下した原因を考えたところ、
食品バランスが悪いような気がしてきた。

以前、野菜:50%、穀物:30%、動物性タンパク:20%を
意識していたが、改善して

野菜:40%、穀物:30%、動物性タンパク:30%と
することにし、種類をもっと増やすことにした。

野菜ベースの食生活にすると、
まず、朝の目覚めが非常に良くなる。

これは、寝ている間の消化器官への負担が減るためだと思われる。


ところが、野菜ばかりを意識すると、気力が低下する傾向にある。
これはいろいろな面で問題があり、生活が面白くなくなる。

そこで動物性タンパクを増やしたのであるが、
やはり、その重要性がわかった。

動物性タンパクといっても、タンパク質以外の栄養素がかなり多くある。
特に魚介類はミネラルなど豊富で、これら栄養素は重要となる。


食品添加物は、意識してからまだ1ヶ月程度であるが、
特に変化はない。

もっともゼロにはできなく、困難な問題である。


そこで最近は、添加物ゼロのレシピを考えている。


[健康レシピ]

化学調味料を使わないとなると、どうやって味付けするかである。

結論から言えば、多くの食材を使用するに限る。

そして、多くの種類があれば焼いたり、煮たりするだけで十分に味がつくことがわかった。

下の、野菜炒めは、

yasaiitame_01

ホタテ
豚肉
ニラ
ブナシメジ
白菜
みずな
ホウレンソウ
水(少量)

これだけで、濃厚な味になる。

すでに私の味覚はだいぶ変わっているので、
もしかしたら一般的には、味がないと見なされるかもしれない。


アサヒビールは好みでないが、もらい物である。
これにも添加物が入っている。







だいぶ前に一体型PC(PC-VW500LG)[VW500/L]を入手した。

非常に静かな水冷PCであるが、水冷ユニットに欠陥があるものが存在する。
ポコポコと異音がするのである。

HDDも水冷なので構造的に静かである。

重量はかなり重い。20kgらしい。


CPUは、Core2のE4600までは確認している。
Vistaなので、メモリは2GBが必要となる。


基本的に、一体型は好みでないが利点もある。
特に冬場は、こたつの上に置けるのでいい感じである。


PC-VW500LGは、D to D領域(リカバリ)がない場合ドライバを探す必要がある。

Vistaでは、ドライバがすべてあたるがグラフィックとサウンドに問題がある。

まず、グラフィックは明るさがおかしい。

そこで、ATIより、Radeon Xpress 1200 Seriesのドライバを入手する必要がある。
(カタログ上は、ATI RADEON XPRESS 1250(800MHz))

これで、通常の明るさになる。


次にサウンドであるが、ALC262が使われている。

G1BQX_ALC262

Vistaのドライバでは、フロントのヘッドホン端子が使用できない。

G1BQX_front_connector

ALC262をインストールすることで、使用できるようになる。


マザーの型番は、G1BQX

G1BQX_motherboard

中を開けたついでに、ファンが汚れていたので掃除しました。

G1BQX_cooling_fan



ネットサーフィン程度ならまだまだ使える。


| ハード | 21:33 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://wildjackman.blog119.fc2.com/tb.php/164-0162802c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

wildjackman

Author:wildjackman

RSSフィード
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

最近のトラックバック
最近のコメント
