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PCって?

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cp1_電源を用意&改造
日本の夏が暑く感じるのは湿度が高いからである
逆に湿度が低ければ、40℃でもそれほど感じない

日本の気候環境は差があるのでいろんな面でやりにくい

しかし、季節があるため環境に飽きにくいのかもしれない

年中、夏とか冬では面白くない

夏は海、冬は雪


これがあるからサマースポーツもウインタースポーツもできる
しなくても観戦できる



車載PCの第一歩として電源の問題がある

通常バッテリーは12V、オルタネーターは14Vとなる
どちらも安定化電源でないので電圧変動が激しい
負荷や突入電流に応じて、電圧降下が発生する
なので9V~15V程度を想定しなければならない

また、同じワット数でも12Vと100Vでは電流が大きく異なるため
ケーブルやリレー、ヒューズにも気をつかわなければならない

例えば、350Wの電源を使うとすると100Vでは3.5A、12Vでは30Aと約10倍の電流が流れる
これは何を意味するかと言えば、必要とするケーブルの太さが異なる
ケーブルは基本的に抵抗と思って良いだろう、長さと断面積と素材で決まる

車の電装関係を考える上では、ケーブルは非常に重要となる
できるだけ太く短くするのが基本である
例えば、左のフロントにバッテリーがある場合、トランクまで配線するには
最短距離(ほぼ直線)で、セダンでは5m程度ある
30Aの電流をストレスなく流すには、そこらへんで売っているケーブルでは全くダメである
細いケーブルを使うと、電圧降下を起こし、車両火災の原因にもなる

試しに5mのACケーブル(2Sq程度)で350Wのインバーターを経由しノートPCを動かすと電圧は9Vまで降下した
CPUに負荷がかかるとインバーターの電圧不足のアラームが鳴り続ける

今回はノートPCベースなので、まずはDC/ACインバーター電源が必要になる
PCのACアダプターが80Wなので、350Wの電源にすることにした
他の周辺機器も使うので、これぐらいは必要となる
余裕を持って使うことで、変換効率や発熱・安定性にも貢献する

正弦波タイプが良いのはわかっているが、PWM方式でも動くだろうと勝手に思いこちらにした
(と言うか、高いので買う気はなかった)
用意したのは、ホームセンターなどで売っている、"HG-350/12"である
瞬間最大出力(0.1秒以内):700W、最大出力:350W、定格出力:280W、変換効率:80%以上
2mのケーブルと、90cmのシガープラグコードが付属している
間違ってもシガープラグコードなんか使ってはいけない(低消費電力用だろう)

配線はアクセサリー電源に連動させるため、リレーが必要となる
途中にスイッチもつけ、必要のない時には常にOFFにできるようにする
下の絵を見てもらった方がわかりやすいだろう

車載PC_電源の配線図

インバーター内に40Aのヒューズがあるので、リレーは40A用、ヒューズは50Aにした
ケーブルは仮なのでブースターケーブルを使った
安物のブースターケーブルは本当に品質が悪い、常時使うものではない

バッテリーは"AcDelco 55D23L"なので100W程度ならバッテリーのみで起動できる
どれぐらい動くかは不明だが.....


さて、このインバーターは非常に4cmファンの音が五月蝿い
トランクからでも音が聞こえる
なので早速改造が必要となる

夏の車内は60℃ぐらいは普通に達するので
できるだけ冷却が必要
(できるだけ冷却してもどれだけ耐えれるかは不明)
逆に冬はオーバークールになるので、可変タイプのものがよい

大きさはちょうど8cmファンが2つ装着できそうである


ついでに中をチェック

コンデンサはすべて"fuhjyyu"製
はい、早速交換ですな

早速交換し、あっさり保障対象外となる

と、その時不可解なものを発見!

車載PC_なんだこれは?

なんで、こんな所に抵抗が
クリーンルームでなくてもこれはひどいですな

早速除去!

車載PC_抵抗除去後

コンデンサの採用メーカーといい、セ**ター工業は信用できませんな....


それ以外は、アラーム用のSPとインジケーターのLEDは車内までひっぱりたい
(まだ未完成なので、続きを書くつもり)


現在の進行状況は、マザーボード冷却強化中!


| 車載PC | 12:34 | トラックバック:0 | コメント:0
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